旨い物は宵に食え、腹の立つことは明日言え

思いついたことはすぐやってみる。腹立たしいときはだまって寝る。

タンクバッグ選びにおける葛藤

バイクツーリングで出会う風景はなるべく写真に残しておきたい

日付と場所が写真に残っていることは、記憶力が甚だ怪しくなってきたお年頃のおじさんには必須事項

スマホで撮りゃいいじゃんと思わなくはないが、壊しても、さほど心理的ダメージがない価格で一眼レフカメラを手に入れてしまった自分は、一眼レフカメラにこだわりたい

今までトップケースに入れて持ち運んでいたのだけれど

バイクを降りる→鍵を抜く→トップケースを開ける→カメラ取出す→撮る

のルーチンが面倒くさくなったので、結局スマホで撮ることになった

ドッペルギャンガーのタンクバックは持っているのだけれど、横開きタイプなので収納勝手がイマイチ。マグネット取り付けなのも、気がつくと片側のマグネットが外れていたりするので今のVストには向いていない

オーソドックスな上開きタイプがやっぱり使いやすいと思うので、次の条件で鬼調べ

※こういうのは時間が楽しい

条件1 ベルト固定もしくは給油口の周りのアダプタで固定

条件2 ツーリングマップルRが入る

条件3 防水仕様

条件4 なるべくお安いもの

調べた限りでは、「エンデュリスタン サンドストーム4A」の1択じゃないかしら

ROUGH&ROAD テーパードタンクバッグ」も選択肢としてはある

「GIVI タンクロックXS307 XSTREAM」が気になるが、アフリカツイン専用でVストに取り付けるには、フランジの追加工しない

GO/ST Rd.TripleBeachの出走には間に合わせたいと考えつつも、「デカいのがなー」とか「ソコソコ値が張るなー」とか、煮え切らないまま、ヤフオクで見つけた「GIVI タンクロックXS307」が気になったので調べてみると、youtubeでVストに付けてのレビューを見てみると悪くないかも

防水仕様は雨カバーで妥協するとして、ツーリングマップルRが入るかはよくわからない。

※のちに検索でヒットしたデイトナのページには「マップ面にはA5程度の地図が入ります(ブックタイプは入りません)」て書いてあるのを見つけた

8,000円を上限に落札できたらラッキー程度で入札に参加し、落札できた

アタッチメントを購入し、取り付けた感想は

 

まあ、悪くないんじゃない?

ツーリングマップルR入らんけどw

 

タンクキャップのボルトを3箇所外し、付属の「フランジ オス」の間にアタッチメントという名のU型プレートを挟み込んで共締めするとこうなる

バイクが汚いのはご愛嬌

f:id:wemhiro:20240421120559j:image

給油の時には前方にパッカンすればセーフティベルト外さないでもいける

f:id:wemhiro:20240421120604j:image

取り外しできるマップケースを付けた状態

f:id:wemhiro:20240421120658j:image

マップケースを跳ね上げた状態

f:id:wemhiro:20240421120708j:image

横から見て後ろが浮いてるのはタンクに傷は付かないだろうけどカッコ良くはない

f:id:wemhiro:20240421120731j:image

ツーリングマップルRはマップケースに当てがっただけで入らないとわかる

f:id:wemhiro:20240421120637j:image

やっぱり無理、入らない

f:id:wemhiro:20240421120647j:image

リング改造の真骨頂、必要なページだけ抜き取りしてもやっぱり入らない

f:id:wemhiro:20240421120609j:image

リングを外してしまえば入る

これは有りだ

f:id:wemhiro:20240421120617j:image

フタを跳ね上げると防水っぽい中袋が付いている

f:id:wemhiro:20240421120804j:image

スペースの半分はカメラが占めるが、もう半分は財布や水筒の収納に使える

f:id:wemhiro:20240421120820j:image

フタをガバッと開けて一眼レフカメラのグリップを持ってサッと取り出し

オッケー 狙い通り!

f:id:wemhiro:20240421120722j:image